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アンチエイジング

さばのトマトみそ煮


さばはタンパク質、脂質、脂溶性ビタミン、不飽和脂肪酸、鉄、ビタミンB2などが含まれる健康食。それにトマトのリコピン、みその抗酸化作用が加わってパワーアップ。しかもみそがトマトソースにコクを出し、美味しさもアップ!
 

材料と作り方(2人分)

生さば               2切れ
パセリ               適量
   - A -
  トマト水煮缶   1/2缶(200g)
  みそ         大さじ1
  水        1/2カップ
  固形コンソメの素 1/2個
  生姜薄切り    小1片

作り方

1)さばの皮目に切れ目を入れる。
2)浅めの鍋にAを入れて火にかける。
3)別の鍋に湯を沸かし、さばをサッと霜降りにして2の鍋に入れる。落し蓋をして、弱火で約20分程、汁にとろみが出るまで煮る。途中で鍋を動かしながら、焦げないように気をつける。
4)皿にさばを盛り、トマトソースをかけてみじん切りにしたパセリを散らす。

エネルギー 243 kcal、塩分相当量2.6g(汁全量)
*1人分の値



beautyポイント


さばに含まれる良質なたんぱく質は、若さの第一条件である“丈夫な血管”を作ったり、ホルモンの材料となって、体調や肌を調えてくれます。
さばの多価不飽和脂肪酸DHAとEPAとともに、みそに含まれるレシチンは、悪玉コレステロールを排除し、血流を良くする働きの他、脳の働きを元気にする効果が期待できます。
トマトとみその抗酸化成分(リコピン、イソフラボン)は、さばの脂質の酸化をストップさせて、無駄なくその力を発揮できるように応援してくれます。

メニュ―作成:管理栄養士 橋本ヨシイ