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アンチエイジング

トマトとキャベツみそ汁

トマトとキャベツ、豆みそはアミノ酸を多く含みます。そのアミノ酸の中に筋肉のエネルギー源となるBCAAが含まれ、筋疲労改善に役立ちます。また、みその乳酸菌が胃腸を整えてくれます。

材料と作り方(2人分)

トマト                        中1個
キャベツ                     葉2~3枚
ワケギ                        4~5本
だし汁                        400cc
米みそ8割+豆みそ2割 大さじ2

作り方

1)トマトとキャベツは食べやすい大きさに切る。ワケギは小口に切る。
2)鍋にだし汁とキャベツを入れて中火にかける。
3)煮立ったら火を弱め、キャベツが柔らかくなるまで煮る。
4)トマトを入れて実が崩れる程度になったら、みそを溶き入れ味を調える。
5)器に盛ったら、ワケギをのせる。

beautyポイント

このレシピは、大妻女子大学家政学部教授の川口美喜子先生が、マラソンの途中の給水所でランナーたちに配るために考案したもの。レース中のランナーたちの体に馴染むほっとした味で、ランナーへの「体と心を応援する」みそ汁です。日常でも健康的な若々しさを応援します。