美ソ・ビューティーキャンペーン

miso beauty cafe

美肌

春キャベツとほたてのみそクリームチーズパスタ

みそや豆乳には良質なたんぱく質とビタミンEの他、抗酸化作用のあるイソフラボンも含まれています。また、ほたてやチーズには、紫外線対策にもなる良質なたんぱく質やビタミン、ミネラルが含まれています。それらを旬の春野菜とともにいただくことで、美肌効果が期待できます。

材料と作り方(2人分)

春キャベツ                        150g
菜の花、ブロッコリーなど   50g
ベーコン                           2枚(30g)
ほたて貝柱(刺身用)         4個
ペンネ(ショートパスタ) 150g
クリームチーズ                  100g
みそ                         大さじ1
豆乳(無調整)                50cc


作り方

1)キャベツ、菜の花、ブロッコリーは、食べやすい大きさにザク切りにする。ベーコンは5㎜幅に切る。ほたては4等分にする。
2)ひとつまみの塩(材料外)を入れた湯で、ペンネを袋の表示時間通りに茹で始める。
3)耐熱ボウルにクリームチーズとみそを入れて、電子レンジで約30秒加熱してから泡立て器でよく混ぜる。そこに豆乳を少しずつ加える。
4)2のペンネが茹で上がる30秒前に、同じ鍋に1(ほたて以外)を入れてサッと茹でて、ザルで湯を切る。
5)3のボウルに4とほたてを加えて手早く混ぜ、器に盛り付ける。

エネルギー 572kcal、塩分相当量1.8g *1人分の値

beautyポイント

野菜も人も同じように生きています。だから「旬の野菜には旬の効果がある」のです。紫外線が強くなる春先から夏は、これらの素材で抗酸化対策を。

メニュ―作成:管理栄養士 橋本ヨシイ