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miso beauty cafe

美肌

梅みそ風味のサラダライス

梅干しとみそで味付けした混ぜご飯は、汗で失われたミネラルと疲労感を低減するビタミンB、Cが摂れます。旬のしらす干しや夏野菜をたくさん食べて、肌に潤いを与え、抗酸化生活を!

材料と作り方(4人分)

ご飯                            2合分
しらす干し           20g
えび              中200g
酒・塩                   各少々
きゅうり                1本
青しそ                 1束
みょうが                2本
 ┌ えごま油(又はサラダ油)大さじ1
A │ みそ              大さじ1
 └ 梅肉                  2個分(30g)


作り方

1)大きめのボウルにAを入れてよく混ぜる。
2)しらす干しをザルに入れて熱湯(分量外)をかける。えびは殻と背わたを除いて塩、酒で生臭みを除き、茹でて食べやすく切る。きゅうりは板ずりをして小口切りにし、しばらくおいてから水気をきゅっと絞る。青じそは千切り、みょうがは小口切りにする。
3)1にご飯としらす干し、きゅうり、えびを入れて混ぜ、皿に盛り付ける。
4)上に青じそ、みょうがを散らす。

エネルギー368kcal、塩分相当量2.4g *1人分の値

beautyポイント

しらすに含まれるエラスチンは、肌にハリや弾力を与え、しわやたるみを予防すると言われます。汗をかく夏に体内の水分を補給する夏野菜とともに摂って、美肌をめざしましょう。

メニュ―作成:管理栄養士 橋本ヨシイ