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miso beauty cafe

アンチエイジング

いわしのつみれ汁

材料と作り方(4人分)

いわし                          4尾(正味300g)
長ねぎ                        1本
ごぼう                          100g
みつば                          各適量
A ┌ みそ                        大さじ1
 │ おろししょうが           1かけ分
 └ 片栗粉                       大さじ2
だし汁                          3と1/ 2カップ
みそ                           大さじ3


作り方

1)いわしはウロコをひき、頭を落としてワタを出す。よく水洗いして水気をふく。
2)腹のところから指で手開きにして中骨を除き、包丁で身を細かく切ってからさらに包丁でたたく。ここにAを加えてさらにたたく。
3)長ねぎは3cmの短冊切り、ごぼうはささがきにして水にさらす。
4)鍋にだし汁を入れて火にかけ、煮立ったら、いわしをスプーンですくって落としてゆく。再び煮立ったらアクをすくい、長ねぎとごぼうを加えて2~3分煮る。みそを溶いて沸騰直前に火を止めて椀に盛り、ザク切りにしたみつばを散らす。

エネルギー 245kcal、塩分相当量2.6g *1人分の値


beautyポイント

いわしには、カルシウムとカルシウムの吸収を助けるビタミンDが含まれており、健康な皮膚や髪をつくるのに必要なビタミンB2も含まれます。
また、EPAやDHAが豊富で、脳の働きや老化防止に役立つ効果があります。体を温める長ネギとともにお召し上がりください。