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miso beauty cafe

アンチエイジング

鮭と長芋のみそソースグラタン

材料と作り方(4人分)

鮭の切り身                          4切れ
長芋                           300g
たまねぎ                             1/ 2個
みそソース
   ┌ 豆みそ                           50g
 │ 酒                                 大さじ3
 │ みりん                             大さじ2
 │ トマトの水煮缶                 150g
 └ 砂糖                                小さじ1/ 2
モツァレラチーズ                   80g
塩・こしょう・サラダ油            少々
オリーブオイル                  大さじ1


作り方

1)鮭は3等分して、塩、こしょうをふる。サラダ油で表面を色よく焼く。
2)長芋は皮をむき、1cmの厚さの輪切りにする。
3)たまねぎはみじん切りにし、オリーブオイルでしんなりとなるまで炒め、混ぜ合わせたみそソースを加えて弱火で約8分間煮る。
4)オーブンを220°Cに温めておく。
5)耐熱容器に鮭と長芋を入れ、その上から[3]をかけ、薄切りにしたモツァレラチーズで覆い、[4]のオーブンで10~15分間焼く。
※チーズはピザ用でもOK。

エネルギー 341kcal、塩分相当量2.3g *1人分の値


beautyポイント

ビタミンB1、ビタミンC、カルシウム、カリウム、ムチン(ネバネバ成分)などが豊富で、滋養強壮効果があると知られている長芋と、アスタキサンチンやコラーゲン豊富な鮭の組み合わせは、まさにアンチエイジングの味方です。。