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miso beauty cafe

美肌

キノコのライスピザ

 

材料と作り方(4人分)

ごはん                           700g
ピザ用チーズ                80g
マッシュルーム           1パック(100g)
しめじ                           1パック(100g)
えのきだけ                     1パック(100g)
ツナ缶                          小1/2缶
ごま油                          大さじ1/2
 ┌みそ(赤色系辛口)  大さじ2
 A│トマトケチャップ     大さじ2
 │酒                          大さじ1
 │こしょう                 少々
 │ナツメグ                 少々
 │しょうがすりおろし  1片分
 │青のり                     少々
 └七味とうがらし         少々


作り方

1)天板にアルミホイルをしき、薄くごま油を塗る。ごはんをのせ、押しつけるようにして丸く1㎝の厚さにのばし、広げる。
2)230~240℃のオーブンで約10分間、乾いた感じになるまで焼く。
3)マッシュルームは石づきを切り取り縦に4~5ミリ厚さに切る。しめじは石づきを切り取り、ほぐす。えのきだけは根元の色の変わったところを切り取り、長さを半分に切ってほぐす。
4)ツナは缶汁をよくきって、ほぐす。
5)フライパンにごま油を熱して、[3] 、[4] を軽く炒めておく。
6)A を合わせてソースを作る。
7)[2] のごはんの上にA のソースをまんべんなくぬり、[5] をのせてチーズを散らす。再びオーブンに入れ7~8分チーズが溶けてこんがりするまで焼く。
8)焼き上がりに、青のり、七味とうがらしを振る。

エネルギー 423kcal、塩分相当量1.9g *1人分の値

beautyポイント

小麦粉を使わず、土台にごはんを使ったピザ。グルテンフリーの方にはおススメです。食物繊維たっぷりのきのこをたくさん摂れるので、腸の調子も良くなりそう! クリスマスやお正月など、大勢の人が集まった時に、きっと話題をさらいますよ。

メニュ―作成:管理栄養士 橋本ヨシイ