「おみそ」感想文コンクール

平成17年度 第13回

平成17年度 第13回

平成17年度 第13回小学校家庭科副読本
『おみそ調べてみよう!食べてみよう!』読後感想文コンクール入賞者発表

優秀賞

「体に良いみそ」
北足立郡伊奈町立小室小学校 五年 神谷志緒里

私は、みそについて、あまりくわしく知りませんでした。みその原料に大豆を使っていることは知っていましたが、この本を読んで米こうじや塩も使うことが分かりました。私の家でよく使うみそは、市販の信州みその赤みそで時々白みそも使っています。おばあちゃんやお母さんの子供のころは、農家では、皆家で作っていたそうです。私の家では、みそは夏には特にかかせません。おじいちゃんの大好物は、しそとゴマを入れたみそ味のめんつゆです。おばあちゃんは食欲のない時、みそおにぎりにします。みその料理と言えば、みそ汁です。みそ汁の具は、油あげ、大根、じゃがいも、なす、あさり、しじみなどです。私は赤みその豆ふとわかめのみそ汁が一番好きです。

今まで私はご飯のおまけくらいにしか思っていませんでした。けれど、調べてみると、みそには、タンパク質やビタミンやミネラルなどいろいろな成分がありました。しかも、みそはガンや胃などの病気の予防をするのです。だから、みそは健康バランス食品だと分かりました。これからは進んでみそ汁を毎日のんで、健康な体づくりに役立てていきたいです。

この本を読んで、私もみそを作ってみたくなりました。昔は米こうじを作るのが大変だったそうですが、今は、できあがった米こうじを売っているので便利でした。一晩つけた大豆を圧力なべでにたら、すごく多く増えてつぶすのが大変でした。あと半年したら、四キログラムのみそができそうです。どんな味になるのか、今からとても楽しみです。