「おみそ」感想文コンクール

平成17年度 第13回

平成17年度 第13回

平成17年度 第13回小学校家庭科副読本
『おみそ調べてみよう!食べてみよう!』読後感想文コンクール入賞者発表

優秀賞

「私の好きなみそ」
三田市立狭間小学校 六年 門脇優紀

私は、みそを使った料理が大好きです。理由は、三つあります。一つ目は、みそのかおりがいいにおいだからです。二つ目は、みそが、具の中にしみこんで、食べる時に「じゅわっ」とくるからです。三つ目は、いつ食べても同じ味で変わらないからです。

みそは、どんな料理でも合います。ちょっとしたおかしにも最適で、ヘルシーです。そういう所が、みそのいいところだと思いました。

みその種類は三種類です。主に私達は、米みそを使っています。色もさまざまです。東北地方は豆みそというほどよい味を使っているらしいです。九州地方は、麦みそを使っています。私は、おばあちゃんの家に行った時、よく麦みその料理を食べます。私達が食べているみそとちがうところは、麦が入っていることです。半年もかけるみそは、日本人にとってかかせない食べ物だと思いました。

私は五年生の時に、みそ汁を作りました。具は、決められた物でした。だからこの前、ちがう具を入れて作りました。やっぱり自分で作ったものはおいしいです。でも、このごろの人は、インスタント食品にたよっているので、できるだけ手作りにしてほしいです。自分で作ることによって、実力になると思います。

みそは、奈良時代からと書いてありました。それを見て、私はびっくりしました。外国でも人気なみそは、すごいパワーだと感じました。病気の予防やダイエット効果があるみそは、やっぱりすばらしいです。

最後に、何とも思わなかったみそのパワーを私は初めて知りました。代々と受けつがれてきたみそは、歴史のある食べ物だと改めて感じました。これから私は、バランスよくできるだけみそを食べるようにしたいと思います。