「おみそ」感想文コンクール

平成18年度 第14回

平成18年度 第14回

平成18年度 第14回小学校家庭科副読本
『おみそ調べてみよう!食べてみよう!』読後感想文コンクール入賞者発表

優秀賞

「毎日食べたい『おみそ』」
大阪府池田市立秦野小学校 六年 木下典子

みそってすばらしい! 私は、この本を読んで思いました。

私は、みそ汁や、なすの田楽、みそラーメン、さばのみそづけなどみそ料理が大好きです。この本を読み私は、みそは大豆を食べやすくした物で、消化、吸収しやすく、おいしく、栄養満点、その他いろいろで、いい事づくめだなあと思いました。そしてみそを食べる事で長生きができると知りました。そして何よりもおそろしいガンという病気を予防する効果があるそうです。みそを毎日毎日食べていると、もしかして現代では、百四十歳まで生きられたりして! そう考えていると、みそは、たのもしく、うれしい食材です。

みそのできるまでを、読みました。以前、私のおばさんが、みそ作りに挑戦しました。でも、かびが生え、失敗してしまいました。私は、塩が少なすぎたのか、室温が高かったのかなあと思いました。でもこの本には、塩の量などいろいろわかりやすく書いてあるし、やり方も簡単なので、今度みそ作りに挑戦してみようかなと思っています。

私は母に、みその事をたずねてみると、みそは、消費量が年々減ってきているとテレビで言っていたと言っていました。最近のお母さんたちは、あまり料理をしないからだと思います。私は、そのお母さんたちにみそのすごさを教えたい気分です。だって、この本を読み、みそのすばらしさがたくさんわかったからです。

それと、これも母に教えてもらいました。みそ汁は、塩分が多いので高血圧の原因になると言われていましたが、野菜たっぷりのみそ汁は、野菜にふくまれるカリウムが、塩分を排出する働きがあるので、塩分を気にする必要がないそうです。

私は日本人でよかったと思います。なぜなら、こんなにおいしく、こんなに身体に良いみそが毎日食べられるんだから。