「おみそ」感想文コンクール

平成19年度 第15回

平成19年度 第15回

平成19年度 第15回小学校家庭科副読本
『おみそ調べてみよう!食べてみよう!』読後感想文コンクール入賞者発表

最優秀賞

「みそってすごい!」
神奈川県湘南白百合学園小学校 五年 秋山 由里香

わたしが台所に行くと、ぷう~んとみそのいい香りがしました。

わたしの大好きな豚汁を、母が作ってくれていました。

大根、ごぼう、にんじん、じゃがいもやこんにゃく芋を入れて、コトコトと煮込みました。野菜ぎらいなわたしでも、たくさんおかわりしてしまいます。

みそ汁にしてしまうと、野菜もおいしく変身して、栄養もたっぷりとれるので、一石二鳥だと思います。

その他にも、みそを使った料理はたくさんありますが、わたしはみそをそのまま利用したものが好きです。

暑い夏の食欲のない時は、みそをぬったおむすびや、冷や汁を食べると元気が出ます。

そして、寒い冬は、ほうとうや鍋もの、お茶づけにみそを入れたもので、体も心もぽかぽかに温まります。

みそを食べると「日本!」という感じがして、日本にみそがあることに感謝してしまいます。

わたしは、みそのおかげで、きらいな野菜などもどんどん食べられるようになってきました。

みそは、人の心にやる気やパワーをあたえてくれる食品だと思います。

最近は、色々と忙しい人達が多いと思いますが、毎朝のみそ汁が気分を落ち着かせて、おいしい一日のスタートができると思います。

これからもわたしは、みそをたくさん食べて、健康に気をつけて、毎日がんばっていきたいです。

わたしは、このことをきっかけに、みそのことがたくさん分かりました。

また、時間があったら調べてみたいです。