「おみそ」感想文コンクール

平成20年度 第16回

平成20年度 第16回

平成20年度 第16回小学校家庭科副読本
『おみそ調べてみよう!食べてみよう!』読後感想文コンクール入賞者発表

最優秀賞

「みそ料理に挑戦に」
静岡県浜松市立伊平小学校 平澤 萌々(5年生)

「わあ、みそマヨネーズサラダやおにぎりっておいしそうだなあ。」
本の中でも特に目を引いたのが、「みんなで食べようみそ料理」のページでした。そこには、私が知らないみそ料理が並んでいました。おまけに、とても簡単そうな作り方だったので、日曜日に母といっしょに作ってみることにしました。
おにぎりは、みそ味がとても合いました。いりたまごやサラダは、みそを入れることで、まろやかな和風味になりました。ちょっとした工夫で、今までとはひと味ちがう料理になって、自分でもびっくりしました。
このほかにも、みそを使った料理はたくさんあります。中でもわたしが好きなみそ料理は、五平もちです。
わたしの母が勤めているお店では、とてもおいしい五平もちを作って、お客さんに出しています。作っているところを見てみると、始めに、たきたてのご飯をすりこぎでついて、型につめます。次に、炭火で焼いて少し焼き目がついてきたら、みそをぬって、お客さんに出しています。わたしもときどき手伝って、後で食べさせてもらっていますが、みそが焼けるいいにおいがしてくると、「おいしそう。はやく食べたいな。」と、わくわくしてきます。
五平もちは、焼けたご飯の所がカリッとしていて、みそが香ばしくて、温かくてとてもおいしいです。思わず何個でも食べたくなってしまいます。お母さんは、 「ポイントは、みそだれだね。」と言っていましたが、みその味やにおいが、食欲をそそります。
わたしは、この資料を読んで、全国にはいろいろなみそ料理があることがわかったし、みそを工夫して料理できることも知ったので、これからはいろいろなみそ料理に挑戦してみたいと思っています。