「おみそ」感想文コンクール

平成21年度 第17回

平成21年度 第17回

平成21年度 第17回小学校家庭科副読本
『おみそ調べてみよう!食べてみよう!』読後感想文コンクール入賞者発表

優秀賞

「お豆腐のお味噌汁」
兵庫県姫路市立高浜小学校 六年 西村 志帆

私は、大根やあさりなどのお味噌汁も好きですが、何といっても一番好きなのは、お豆腐とワカメのお味噌汁です。小さいころ、私はお母さんに、
「おとうふ、おとうふ。」
と言って、よく作ってもらっていたそうです。
 でも、そんなシンプルなお味噌汁には、とても栄養がある、とテレビで聞いたことがあります。上にふるおねぎは体の調子を整える三色にわけると緑色。わかめ、お豆腐、味噌は、体をつくるもとの、赤色。あれ?エネルギーのもとになる、黄色がありませんね。いいえ、あります。それは、日本の主食、「ごはん」です。これで、三色そろいましたね。だから、「すごく栄養がある。」といえるんだなあ、と私はとても感心してしまいました。
それから、数日たって今度は私、お味噌汁のお味噌を、とかしてみました。(私は、小学校二年生くらいです)お母さんはごく普通にやっていて、簡単にできそうだったけど、難しくて、上手にはまだできませんでした。その時、〝いつか自分一人で作れるようになりたいなあ〟と思いました。その日から、私はお母さんを見よう見まねで、少しずつですが上達していき、だんだんとお母さんに近づきました。その際練習していた卵焼きは、今では妹の大好物となり、
「お姉ちゃん、おいしい!!また作ってね。」
と言われました。初めて妹に〝おいしい″と言われて、とても嬉しかったです。そうやって人に〝おいしい〟と言われるようになったのも、私の料理心に火が付いたのも、全部お味噌汁、いえ、お味噌のおかげです。これからも、その感謝の気持ちを忘れずに、一生けん命お料理をがんばりたいと思います。そして、上手になって、みんなを笑顔にできるような人になりたいです。
そして、お豆腐のお味噌汁も、ずっと大好物です。