「おみそ」感想文コンクール

平成23年度 第19回

平成23年度 第19回

平成23年度 第19回小学校家庭科副読本
『おみそ調べてみよう!食べてみよう!』読後感想文コンクール入賞者発表

最優秀賞

「いろんなおみその料理」
大阪府泉大津市立条南小学校 五年 中野 麻里

こ私の家は、ほとんど毎日、ばんご飯におみそ汁がでます。でもそれが何みそを使っているのかなんて考えたこともありませんでした。

この本を読んだ後、麦みそや豆みそというおみそがあることを知ってびっくりしました。うちのおみそ汁は何みそなのか、冷ぞう庫の中のおみそを見てみたら、「米みそ」と書いていました。それから、買ったおみそだけでなく、おばあちゃんが白みそを作って毎年くれます。私の大好きなあさりのおみそ汁はこの白みそを使っているそうです。

この本で一番おもしろいなと思ったページは、「みそ料理お国じまん」です。旅行に行ったときに、食べたことのある料理がのっていたからです。冷や汁、ごへいもち、ほう葉みそを食べたことがあります。ごへいもちは、味がこく、少しからかったのを覚えています。それから広島のおじさんからよくかきが送られてくるので、かきの土手なべもよくします。私はそのおなべがとっても大好きです。このおなべもおみそがたくさん使われていたことに気づきました。

このページで食べてみたいなと思った料理は愛知県の「みそ煮こみうどん」と北海道の「いしかりなべ」です。この写真を見たら、おねぎやしいたけ等の野菜がとてもおいしそうだなと思いました。家のおみそ汁とかおなべの中にも、たくさん野菜が入っています。私は今まで「おいしいなあ」と思いながら食べていただけだったけど、おみその味が野菜にすっごくしみこんでいるからおいしいんだなと思いながらおみそ汁を食べたいです。

この本を読んで、いろいろな種類のおみそやお料理があることがわかっておもしろかったので、これから旅行に行った時に出るおみそ汁は何みそなのか楽しみにしようと思いました。それから、いろんなおみそのお料理を食べてみたいです。