「おみそ」感想文コンクール

平成24年度 第20回

平成24年度 第20回

平成24年度 第20回小学校家庭科副読本
『おみそ 調べてみよう!食べてみよう!』読後感想文コンクール入賞者発表

最優秀賞

「みその秘密」
大阪府泉佐野市立日根野小学校  六年  森澤 茉由

私は、最初はみそなんかただの調味料だと思ったけど、『おみそ』という本を読んで、ほかの調味料には無い、色々な秘密があることが分かりました。

まず一つ目は、色々な調理方法があることです。いためる事もできる、焼く事もできる、煮る事もできるので、とても主婦には便利な調味料だと思いました。

二つ目は、みそを作るのは、とても時間がかかるということです。約半年かかると先生が言っていたのを聞いて、大変だなと思いました。

三つ目は、みその歴史です。みそは奈良時代にはあったというのを知って、そんな昔からの物が今にうけつがれてるのが、すごいと思いました。みそが税金だというのも、知ってびっくりしました。

四つ目は、みその中に入っている栄養素です。たんぱく質や野菜のビタミン類も入っていて、とても健康にいい調味料だと思ったし、体にいい事ばかりでいいと思いました。

最後は、日本中のみそ料理です。日本中のみそ料理は、色々なみそがあるし、同じみそだとしても、作り方で味が変わるから、各都道府県の料理を食べてみるのもいいかなと思いました。

私は、今回の『おみそ』という本を読んで、みその知らなかった事が分かってうれしかったです。でも、まだ知らない事があると思うので、それを図書館やパソコンで調べてみたり、お母さんや家族の人に聞いてみたいと思います。

あと、自分でみそを使った料理を作ってみたいと思います。なぜなら、私はみそを使った料理を作った事がないっていうのもあるし、今回の事でみそに興味を持ったからです