「おみそ」感想文コンクール

平成25年度 第21回

平成25年度 第21回

平成25年度 第21回小学校家庭科副読本
『おみそ 調べてみよう!食べてみよう!』読後感想文コンクール入賞者発表

最優秀賞

「私が感じるおみそ」
岩手県一関市立一関小学校   五年  三浦 明日香

私は、おみそが大好きです。特におみそ汁や、みそ田楽は、最高においしいと感じます。おみそ汁を毎朝飲むと、「今日もがんばるぞ。」と、元気がわいてきます。
おみそは、まほうの調味料です。元気がわいてくる、体と心を温めたり、いやしてくれる。良いことがもりだくさんです。

私は、以前家庭科の学習でおみそ汁のつくり方を学びました。だしをとるのが少しむずかしかったり、具を入れる順番に気を付けたりと、ふだん何げなく飲んでいたみそ汁を作るには、大変なことが分かりました。その後、家でおみそ汁を作ってみました。家庭科で学習したことをしっかり思い出しながら心をこめて作りました。家族からは、たくさんほめてもらったり、もっとおいしく作るコツをアドバイスしてもらいました。一人で、おいしいおみそ汁を作れたことがとてもうれしかったです。まだまだ、お母さんにはかなわないけれど、またおみそ汁作りにチャレンジしてみたいです。

また、この副読本を読んで、みその歴史やみそができるまでの過ていなどがくわしく書いてあったのでみそが、ますます大好きになりました。
これからも、おみそを味わいながら健康に過ごしたいです。