1. ホーム
  2. 過去のお知らせ一覧
  3. 第58回全国味噌鑑評会 “日本一の味噌” 6点が決定

TOPICSお知らせ

第58回全国味噌鑑評会 “日本一の味噌” 6点が決定

一般社団法人中央味噌研究所(所在地:東京都中央区)では、毎年、その年の“日本一の味噌”(農林水産大臣賞受賞味噌)を決定する「鑑評会」を行っており、10月27日(火)、28日(水)に今年の審査会を実施いたしました。

この「鑑評会」は、味噌の品質と技術の向上を目指すことを目的に始めたもので、今年で 58 回目となり、今年も個性あふれる全国395 品の味噌が出品されました。

審査会では、全国の味噌の官能に優れた技術者や研究者で構成する審査員が、色、香り、味、組成のそれぞれについて総合的に採点し、農林水産大臣賞 6 点、食料産業局長賞 15 点などを決定いたしました。

農林水産大臣賞ならびに食料産業局長賞の受賞者、受賞味噌は、次リンクの通りです。

11月19日に第58回全国味噌鑑評会の発表、表彰式が東京都中央区の鉄鋼会館開催されました。最優秀賞の農林水産大臣賞6点のほか、食料産業局長賞などなど各賞が発表表彰されました。
MISO ONLINEで詳細や動画が紹介されますのでご覧ください!

第58回全国味噌鑑評会

第58回全国味噌鑑評会

第58回全国味噌鑑評会の発表結果はこちらへ

ページトップに戻る