RECIPEみそ料理レシピじゃがいもと身欠きにしんの煮物

2016年9月20日

  • エネルギー Kcal
  • 食塩相当量 g

※一人分の値

エネルギー 199Kcal 食塩相当量 1.4g ※1人分の値です。
(2人分)
じゃがいも 2個
身欠きにしん(ソフトタイプ) 2本
しょうが 小1片
ししとう 4本
A ┌ 水 300cc
 │ だし昆布 小1枚
 └ 酒 50cc
B ┌ 砂糖 大さじ2
 │ 豆みそ 大さじ1
 │ みりん 大さじ1
 └ しょうゆ 小さじ2
  • 材料の下ごしらえをする。 じゃがいもは皮をむいて4等分し、軽く面取りをする。 身欠きにしんは腹骨を漉き取って上下を切り、霜降りにして4等分に切る。 しょうがは薄切りにする。 ししとうは焼いておく。 鍋に3cm角に切った昆布、Aを入れておく。
  • 鍋ににしんとしょうがを入れて火にかけ、煮立ってきたらアクを除いてじゃがいもを加え、紙蓋をして七分通り柔らかくなるまで約10分煮る。
  • 鍋にBを加えてさらに10分ほど煮る。 器にじゃがいもとにしん、昆布を盛り付け、焼いたししとうを添える。
  • レシピ:橋本ヨシイ