IMPRESSION COMPETITION小学校家庭科副読本『おみそ 調べてみよう!食べてみよう!』
読後感想文コンクール
平成19年度 第15回 入賞者発表

みそってすごい![最優秀賞]

神奈川県湘南白百合学園小学校5年生秋山 由里香

わたしが台所に行くと、ぷう~んとみそのいい香りがしました。
わたしの大好きな豚汁を、母が作ってくれていました。
大根、ごぼう、にんじん、じゃがいもやこんにゃく芋を入れて、コトコトと煮込みました。野菜ぎらいなわたしでも、たくさんおかわりしてしまいます。
みそ汁にしてしまうと、野菜もおいしく変身して、栄養もたっぷりとれるので、一石二鳥だと思います。
その他にも、みそを使った料理はたくさんありますが、わたしはみそをそのまま利用したものが好きです。
暑い夏の食欲のない時は、みそをぬったおむすびや、冷や汁を食べると元気が出ます。
そして、寒い冬は、ほうとうや鍋もの、お茶づけにみそを入れたもので、体も心もぽかぽかに温まります。
みそを食べると「日本!」という感じがして、日本にみそがあることに感謝してしまいます。
わたしは、みそのおかげで、きらいな野菜などもどんどん食べられるようになってきました。
みそは、人の心にやる気やパワーをあたえてくれる食品だと思います。
最近は、色々と忙しい人達が多いと思いますが、毎朝のみそ汁が気分を落ち着かせて、おいしい一日のスタートができると思います。
これからもわたしは、みそをたくさん食べて、健康に気をつけて、毎日がんばっていきたいです。
わたしは、このことをきっかけに、みそのことがたくさん分かりました。
また、時間があったら調べてみたいです。

平成19年度 第15回 入賞者一覧に戻る