IMPRESSION COMPETITION小学校家庭科副読本『おみそ 調べてみよう!食べてみよう!』
読後感想文コンクール
平成24年度 第20回 入賞者発表

私が好きなおみそ[優秀賞]

マドリッド日本人学校5年生和田 万里奈

「みそをつける量はこのぐらいでいいの。」
おみそのパンフレットを読んで、私はさっそくみそ焼きおにぎりを作ってみました。
みそをおにぎりにぬって、オーブンに入れ、待つこと十五分。
「できるのが待ち遠しいね。けっこう時間がかかるんだね。」
とうとうできあがり。さっそく食べました。
「おいしい。」
と、思わず言ってしまうほどいい味でした。みそをつけて、それを焼くことで、すごく香ばしくなります。しょっぱさもちょうどよくて、おいしく食べることができました。
でも、おみその使い道というと、なんといってもみそ汁です。私は、家族に、
「どんなみそ汁が好き。」
と、聞いてみました。弟は「あさり」、父と母は、「なめこととうふ」が好きだそうです。理由は、弟は「あっさりしていておいしい」から、父と母は「ぬるぬるしていて感触がいい」からだそうです。私が好きなのは「なめこ」で、「ぬるぬるした食感がうれしい」からです。家族で、いつも一緒にみそ汁を食べていても、人に
よって好きなものがちがうんだなあとおどろきました。
私は今、スペインに住んでいます。日本ではないので、おみそは高いです。それなのに、どうしておみそを使うのか、母にたずねると、「みそは発こう食品で、体にいいからだよ。」と教えてくれました。みそ汁を作るときに気をつけていることもたずねました。すると、「野菜をたくさん入れて、栄養のバランスがとれるようにしているよ。」と教えてくれました。母は、私たちへの愛情をこめて、みそ汁を作ってくれているんだと感じました。私は母のみそ汁が大好きです。
これからもよろしくね。お母さん。

平成24年度 第20回 入賞者一覧に戻る