IMPRESSION COMPETITION小学校家庭科副読本『おみそ 調べてみよう!食べてみよう!』
読後感想文コンクール
平成25年度 第21回 入賞者発表

祖母とみそ料理[優秀賞]

鹿児島県出水市立米ノ津東小学6年生小松原 未海

私は、祖父母の家で晩ご飯を食べることが多いです。祖母が作ってくれる料理の中で、好きなのはぶたみそです。白ご飯の上にのせて食べるとおいしくて幸せな気分になります。
私は、あまり料理をしません。だから、みそ料理といっても思いつくのは、みそ汁ぐらいです。しかし、いつも料理をしている祖母に聞いてみると、よく作るみそ料理が八つほどすぐ出てきます。みそが使われる料理が多いことにおどろきました。祖母は、みそ料理の種類だけでなく、料理の知識を教えてくれました。例えば、
「ひや汁のご飯は、麦ご飯にするんだよ」。
とか、
「とん汁は、しょうゆとみそで作ることもあるよ。」
などです。
さすが長年料理をしている人、すごいなといつも思います。私もこんなふうにみそのいろいろな調理方法だけでなく、知識も分かるようになりたいと思いました。そのためには、やっぱり料理をたくさんすることが必要だと思います。土・日で祖母にみそ料理を教えてもらうことにしました。
私の母は、みそが苦手です。みそ汁は、食べられるのですが、麦みそなどで麦の形が見えるとだめみたいです。母は、祖母が作ってくれるみそ料理も残してしまうことがあります。私は、それを見ておいしいのになと思います。祖母は、
「いいよ、いいよ。大丈夫だから。」
と言いながら、少し悲しそうな顔をしている気がします。だから私は、祖母が教えてくれる調理方法を応用して、麦の形をどうにか見えなくし、母にもおいしく食べてほしいと思っています。そして、祖母にも
「こんなにおいしいみそ料理作れるよ。もし、つかれた時は、頼ってね。」
と言えるようにしたいです。

平成25年度 第21回 入賞者一覧に戻る