IMPRESSION COMPETITION小学校家庭科副読本『おみそ 調べてみよう!食べてみよう!』
読後感想文コンクール
平成27年度 第23回 入賞者発表

みそ汁ぶっかけごはん[優秀賞]

埼玉県さいたま市立常盤小学校6年生田中 希

「希、まだ食べてるの?」
毎朝、お母さんは朝ごはんを食べている僕にあきれたように言います。僕は朝ごはんを食べるのがとても遅いです。特に、夏休みに入ってからは、暑いし、学校も休みだから、三十分以上かかって食べていました。そこでお母さんは、
「あまりお行儀が良くないけれど・・・家の中だけよ。」
と言いながら、みそ汁の中に、ごはんを入れてくれました。実はこれは、お母さんが子供の頃に、やっぱり朝ごはんが食べられない時に、おばあちゃんが作ってくれた「みそ汁ぶっかけごはん」でした。

 日本には、白みそ、赤みそ、合わせみそ、いろいろなみそがありますが、下関出身のお母さんの実家のみそは、「彦島みそ」で、白くて甘い麦のつぶつぶが入ったみそです。僕は、お父さんの転勤でいろいろな所に住んでいますが、どこにいても下関のおばあちゃんが、「彦島みそ」を送ってくれるので、その麦みそを使って、お母さんは、具だくさんのみそ汁を作ってくれます。豚肉・白菜・とうふ・大根・かぼちゃ・ごぼう・・・。
「みそ汁の具は何でもOK!」
と言って、いつも野菜がたっぷり入ったみそ汁です。それは僕が生野菜が苦手だが、みそ汁に入っていると、ほとんど全部食べられるからです。特に僕が好きな具はじゃがいもと玉ねぎ・とうふが入ったみそ汁です。そして、みそ汁の最後におわんに残ったみその麦ばかりをスゥーと、口に入れるのが僕の楽しみです。

 「みそ汁ぶっかけごはん」は美しく食べやすくて、一気に食べられます。僕はこの夏、「みそ汁ぶっかけごはん」で、朝ごはんをしっかりと食べて、乗りきりたいと思います。

平成27年度 第23回 入賞者一覧に戻る