IMPRESSION COMPETITION小学校家庭科副読本『おみそ 調べてみよう!食べてみよう!』
読後感想文コンクール平成16年度 第12回 入賞者発表
楽しさを広げるみそ[優秀賞]
和歌山市立西和佐小学校6年生松永令央菜
私は、今日学校で「みそ」を使った豚汁を作りました。はじめは食材がたくさん並んでいて、人参、とうふ、ねぎ、豚肉、たまねぎと、色々な材料で作り始めました。
最初は、人参とたまねぎを音を立てながらほう丁で切っていき、とうふも落とさないよう、手を切らないように慎重に切っていきました。ねぎも食べやすいように切っていき、うすあげも一口のサイズを考えて切っていきました。そして、だいたい全部切って準備が出来たところで鍋に水を入れて、ふっとうさせました。先に固い人参、たまねぎをドバッと入れてグツグツと作っていきました。その後にもやし、えのき、とうふ、ねぎ、うすあげをグツグツと煮こんでいきました。
そして、肉をさいばしで混ぜながら、おいしい豚汁に近づけていきました。間もなくすると、野菜と肉のいいにおいがプンプンただよってきました。
そして、みそをざるの上でかき混ぜて、最後の作業にかかりました。今までなかったみそのにおいが、ファーッと広がりました。
それでやっと出来あがりました。あせをかきながら作った豚汁は、とってもおいしそうです。みんなのおわんについでから、食べました。
固くないかと心配していた人参もちょうど良く、豚肉もみその味がしみこんでいて、とっても、今まで食べた中で一番おいしかったような気がしました。
そして、調理実習が終わりました。みんなで作ったので、とても楽しかったです。
みそは健康にもよくて、おいしくて、さらにみんなに料理の楽しさを広げるんだなあと思いました。
日本のみその味を受けついで、大切にしていくことも大事なんだなということも、調理実習をして、教えられました。
次も、みそ料理を作っていこうと思います。