IMPRESSION COMPETITION小学校家庭科副読本『おみそ 調べてみよう!食べてみよう!』
読後感想文コンクール平成27年度 第23回 入賞者発表
おみそ[優秀賞]
埼玉県本庄市立旭小学校5年生奥野 杏泉
わたしは、お母さんの手伝いでおみそ汁を作ることがあります。どんな種類のみそを使っているのか聞いてみたら「合わせみそを使っているよ」と教えてくれました。
おみその本に「色々な種類のみそがある」と書いてあったので、他にどんなものがあるのかスーパーに行って調べてみようと思いました。売り場のみそには、減塩、赤、白、こし、こうじなど色々な種類のものがありました。うちで使っている合わせみそは、赤と白をまぜたみそだと分かりました。減塩みそは、ふつうのみそよりも塩分が二十%少ないそうです。他に減塩の商品があるか見てみると、しょうゆ、めんつゆ、ぽんずがありました。
お母さんが、「塩分が気になるから減塩みそにしようかな」と言っていました。この本を読むと、「みそ汁に野菜などの実をたくさん入れることにより、塩分は体の外に出て行きやすくなるため、あまり塩分を心配する必要はない」と書いてありました。あと、「みそ健康づくり委員会」のホームページを見てみたら、「緑黄色野菜や芋類、海そう類を入れると塩分の吸収を抑えられる」と書いてあったので、そのことをお母さんに言ってみると、「今のみそが好きだから変えなくても大じょうぶなんだね、良かった」と喜んでくれました。
夏は汗と一緒に塩分が出てしまうと、熱中しょうになってしまうと聞いたので、毎日みそ汁をのんで塩分ほきゅうをしっかりとして、暑い夏を元気にのりきりたいと思います。
これからも、いろいろなみそを使って、お母さんと一緒においしいおみそ汁を作ってみたいです。