IMPRESSION COMPETITION小学校家庭科副読本『おみそ 調べてみよう!食べてみよう!』
読後感想文コンクール
平成28年度 第24回 入賞者発表

みそってすごい![文部科学大臣賞]

三重県川越町立川越北小学校6年生太田 双葉

私は家庭科の時間に、みそ汁の飲み比べをしました。比べた種類は、米みそ、麦みそ、豆みそです。まずは、みそのまま食べてみました。その結果、私の口に一番合ったのは、米みそでした。しょうゆのようなにおいで、後味も良く、とてもおいしかったです。麦みそ、豆みそは、残念ながらあまりおいしくありませんでした。両方ともにおいがせず、特に豆みその方は味がこく、もう少し味がうすい方がいいな、と思っていましたが、みそ汁にして飲んでみると米みそと並ぶくらい、おいしくて、とてもおどろきました。どのみそも、そのまま食べるより、みそ汁にして飲んだ方がおいしく食べることができるんだ、ということをみんなで学びました。
副読本を読んで、みそは世界でも食べられていることを知ってびっくりしました。

今まで私は、みそは日本だけで生産されていて、日本でしか食べられていないものだと思いこんでいたので、副読本を思わず読みいってしまいました。

保健の授業で生活習慣病を習っていて、みそは生活習慣病、それにがん予防にも効果があると聞いたので、お父さん、お母さんにもぜひ教えてあげたいな、と思いました。

夏休み、家庭科の宿題で給食によく出るビビンパを作ったのですが、そのレシピに中国のみそのトウバンジャンが使用されていたので、こんな所でもみそはひんぱんに使われていて、改めてみそってすごいなぁ、と感心しました。

今回、みそについて学んでとても良かったと思いました。なぜなら、みそはとっても健康に良いので、周りにこのことを広めれば、みんなが長生きして健康に暮らせると思うからです。そしてこれからも、みそについて学び続けて、みそ汁作りにチャレンジしたり、いろいろなことに挑戦していきたいと思います。

平成28年度 第24回 入賞者一覧に戻る