季節のお勧めみそ料理
一人暮らしの為の”楽チン”みそ料理
春は新しいスタートの季節。新社会人、新入学生、単身赴任などで新居を構える人が多くなります。困るのが食事の問題。面倒なので外食という人が多いのでは。そこで、一人暮らしを始める新社会人、大学生、転勤族に向けた「簡単、短時間、美味しい、体によい」みそ料理をお勧めします。不慣れな単身生活をサポートするレシピです。
レシピ作成:村田裕子 / 栄養計算:橋本ヨシイ
ミネストローネの煮込みスープパスタ
ひとり暮らしの食生活は野菜不足になりやすいので、野菜をたっぷり加えた主菜と主食を兼ねたワンプレートメニューはいかがですか。スパゲティを野菜入りのスープに加えて煮込めば一つの調理器具で完結します。
野菜のビタミンCやカリウムは水溶性で煮汁に溶け出すので、煮汁ごと無駄なく食べられるスープパスタがお勧めです。
・カロリー: 654kcal(1人分)
・塩分: 4.0g(1人分)
豚肉とトリプルねぎのみそしょうが焼き
豚肉やみそなどの大豆製品に多く含まれるビタミンB1は、糖質の代謝を助け、疲れを取り、活力源になります。ねぎやにんにくに含まれるアリシンと一緒に摂ると消化吸収もよくなり、スタミナアップが期待できます。みそだれは豚肉にぴったり。
いつものしょうが焼きよりうまみが増すこと間違いなしです。
・カロリー: 403kcal(1人分)
・塩分: 1.2g(1人分)
桜えびとじゃこのみそ炒り卵チャーハン
ストレスが意識されるときには、カルシウムを豊富に含む小魚、ごま、乳製品、海藻などを積極的に摂取しましょう。
小松菜、ちんげんさいなどの青菜は、抗ストレスホルモンの合成を助けるビタミンCを含むのでお勧めです。
・カロリー: 571kcal(1人分)
・塩分: 2.8g(1人分)
蒸し野菜のチーズみそディップ
野菜が不足すると風邪をひきやすくなったり体調を崩しやすくなります。
特に皮膚や粘膜を強くするビタミンAを含むにんじんやかぼちゃ、抗ストレスに働くビタミンCの多い野菜を積極的に摂りましょう。
チーズにみそを加えることでコクが出て美味しくなります。
・カロリー: 246kcal(1人分)
・塩分: 2.3g(1人分)
スパニッシュオムレツ、みそ風味食
乳製品には神経伝達物質のセロトニンの原料になるトリプトファンが多く含まれます。
新しい生活では、何かと精神的に疲れる時期なので乳製品を意識して摂りましょう。
みそはカロリーも抑えられ、乳製品と相性抜群です。
・カロリー: 237kcal(1人分)
・塩分: 1.8g(1人分)
あさりとカラフル野菜のみそ酒蒸し
料理ビギナーズに最適の簡単レシピ。
しかもあさりに含まれるタウリンは疲労回復に有効です。
あさりの旨味が野菜にしみこみ、みその抗酸化作用との合わせ技で元気になれる一品です。
・カロリー: 115kcal(1人分)
・塩分: 2.5g(1人分)