MISO COMPETITIVE味噌鑑評会2025年の味噌鑑評会

「第66回 全国味噌鑑評会 農林水産大臣賞受賞者」決定

2025年11月20日に一般社団法人中央味噌研究所(所在地:東京都中央区)では、毎年その年の“日本一の味噌”(農林水産大臣賞受賞味噌)を決定する「鑑評会」を行っており、今年の審査会を実施いたしました。

この「鑑評会」は、味噌の品質と技術の向上を目指すことを目的に始めたもので、今年で66回目となり、今回も個性あふれる全国の力作味噌が出品されました。温暖化による酷暑が味噌造りにも影響しており、温度管理の厳しさとの戦いの年でもありました。

審査会では、全国の味噌の官能に優れた技術者や研究者で構成する審査員が、色、香り、味、組成のそれぞれについて総合的に採点し、農林水産大臣賞、食料産業局長賞、他各賞を決定いたしました。

農林水産大臣賞

株式会社越後一 匠の味 赤みそ 新潟
盛田株式会社 名古屋八丁みそ 愛知
岩田醸造株式会社 紅一点 石狩 こし 北海道
株式会社渋谷商店 越のかぎろひ 新潟
マルコメ株式会社 米こうじみそ 長野
村田味噌株式会社 むらた蔵白みそ 大阪